【時制】静岡東高校中間テスト!英語の未来形の攻略!if節は副詞節?名詞節?

静岡市葵区・駿河区で塾をお探しの皆さん。こんにちは!

思考力学習・ミス防止を徹底指導。集団指導の学習塾WINGSです。

近隣の葵小・横内小・竜南小・城北小・伝馬町小・安東小

城内中・東中・安東中の方々にお世話になっております。

引き続き高校英語、時制の単元から未来形の解説をします。

ifの前にwhenを復習

前回のブログをご覧になられた方、ありがとうございました。

簡単にwhenを使った時の注意事項を復習しておきましょう。

①副詞節で『~とき』と訳すときは未来形ではなく現在形。

②名詞節で『いつ~』と訳すときは未来形は使用可能。

詳しくは前回の未来形の攻略!副詞節のwhenに気を付けろ!をご参照ください。

同様にifを使用するときも副詞節なのか、名詞節なのかに気を付けましょう!

副詞節をつくるif(もし~ならば)

【例】もし明日晴れならば、買い物に行きましょう。

If it is sunny tomorrow, let's go shopping.

少し質問(復習)です。『もし明日晴れならば、どうするのですか?』

当然のことを質問していますが、『買い物に行く』のですよね?

『もし明日晴れならば』は、この『行く』という動作を説明しています。

つまり、今回のIf it is sunny tomorrowの部分はgoという動詞を修飾する副詞の役割を果たしております。

よってこのif節は副詞節となり、未来の表現であっても現在形で表さなければなりません!

私の説明が難しいという方へ。

ifを『もし~ならば』と訳すときは未来形であっても現在形に直してください。

名詞節をつくるif(~かどうか)

【例】私は明日晴れるかどうかわからない。

I don't know if it will be sunny tomorrow.

ここから高校内容です(中学まででは習わない内容)。

実は接続詞ifには『もし~ならば』の他に、『~かどうか』という意味もあります。

文の構造を確認しましょう。

I don't know で、『私は知りません。』ですが、『何を?』って思いますよね?

その『何を』にあたる部分がif it will be sunny tomorrow(明日晴れるかどうかを)です。

つまりこのif節はknowの目的語というはたらきを担っています。

目的語になれるものは名詞のみです。したがって今回のif節は名詞節をつくっています!

前回when同様。名詞節内であれば未来の文をつくるにはwillがなければいけません。

安田の説明が難しいという方へ。

ifを『~かどうか』と訳すときは未来形の使用が可能です。

ちなみにifを『~かどうか』と訳すときに限ってwhetherで書き換えができます。

【書き換え】I don't know whether it will be sunny tomorrow.

ただし細かいルールがありますのでそちらは今回は省略させてください。長くなるので。

まとめ

接続詞ifを

①『もし~ならば』と副詞節で使用する場合は未来形は使用不可。

②『~かどうか』と名詞節で使用する場合は未来形使用可能。(whetherで書き替え可)

上記2点。非常に重要な内容です。

暗記ではなく理解をして中間テストに臨んでください。

教室で実際に指導も可能です。

東高校からバスで水落町もくせい会館入口(常葉大学水落キャンパス付近、ウエルシアの目の前)までお越しください。

常葉大学の目の前の建物3階にてお待ちしております!

お問い合わせはホームページの問い合わせフォーム、または054-330-9913までお願いします。

ブログを見ました・友達から聞きました・看板を見ました・チラシを見ました。とお伝えください。

【↓中間テスト対策授業 実施中↓】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA