【理科】静岡市葵区の中学2年生へ!化学分野から炭酸水素ナトリウムの熱分解!

静岡市葵区・駿河区で塾をお探しの皆さん。こんにちは!

思考力学習・ミス防止を徹底指導。集団指導の学習塾WINGSです。

近隣の葵小・横内小・竜南小・城北小・伝馬町小・安東小

城内中・東中・安東中の方々にお世話になっております。

学校の授業もぼちぼちスタートしたころだと思います。

最初が肝心です!本日は中2の理科から化学分野、

炭酸水素ナトリウムの熱分解について解説します!

炭酸水素ナトリウムって何?

中2の化学分野で真っ先に登場する白い粉です!

...本当はこれで十分ですが少しだけ補足しておきますね。

お菓子作りが好きな方はホットケーキを作ったことはありますか?

その際ベーキングパウダー(ふくらし粉)を使用したかと思います。

その主成分となるのが炭酸水素ナトリウムです!

熱を加えることで二酸化炭素(気体)を発生させ生地を膨らませます。

炭酸水素ナトリウムの熱分解

ある物質を別の複数の物質に分ける化学変化。

これを分解といいます。(熱による分解を熱分解といいます)

試験管に炭酸水素ナトリウムを入れ加熱による熱分解をすることで、

炭酸ナトリウム二酸化炭素が発生します。

先に習う化学反応式もここで触れておきます。

2NaHCO3→Na2CO3+H2O+CO2

炭酸水素ナトリウムと炭酸ナトリウムは別物?

名前は似ておりますが全くの別物です。(熱分解すれば異なる物質ができます)

どちらも白色の粉なので、これを別物と証明するために実験を行います。

①水に溶けやすいか?

②性質は何性か?

③フェノールフタレイン溶液の色は?

先に言っておきます。暗記ではありません!!理解して覚えてください!

二つの物質の違いは何か?水素を含んでいるかいないかだけですよね?(名前を見てください)

中1の復習です。水素は水に溶けにくい気体です!

気体の性質の復習はこちらからどうぞ!よって

①炭酸水素ナトリウムは少し溶け、炭酸ナトリウムは良く溶けます

全く溶けないわけではありません。溶け方に違いがあるからこそ、

②炭酸水素ナトリウムは弱アルカリ性、炭酸ナトリウムは強アルカリ性です。

どちらもアルカリ性ですが良く溶ける炭酸ナトリウムの方が当然アルカリが強いです。

③炭酸水素ナトリウムはうすい赤色、炭酸ナトリウムは濃い赤色に変化します。

本当に水と二酸化炭素が発生したの?

液体はともかく気体なんて目に見えないからわからないですよね...

実験しましょう。まずは簡単な二酸化炭素の証明から。

小学生の知識でも説明できます。発生した気体を石灰水に通すと白く濁ります。

また水の証明は新しい知識が必要です。水に付けると青色⇒赤色に変化する塩化コバルト紙という紙を使用して、

発生した液体を付着させると赤色に変化することから水と説明できます。

実験での注意点

ここも試験ではよく問われます!

まず加熱するときは試験管の口を少し下げます。

理由は発生した液体が加熱部分に流れ、試験管が割れるのを防ぐためです。

※熱々の試験管(ガラス)に水をかければ割れます。

また発生した気体を集める試験管には石灰水を入れておくのですが、

火を消す前にはガラス管を石灰水から抜く必要があります!

理由は石灰水が加熱している方の試験管に逆流するのを防ぐためです。

※加熱による空気の膨張が原因ですがさすがに文では説明しにくいです...

まとめ

以上が炭酸水素ナトリウムの熱分解です。

さらに酸化銀の熱分解水の電気分解などたくさんの化学変化を習っていきます。

もう一度言っておきますね?暗記ではないです!

知識をつなげて理解して覚えていく内容です!

WINGSでは暗記ではなく内容の理解を意識して指導します。

暗記はいずれ忘れます。理解した内容は忘れにくいです。

中間テストに向けて高得点を目指したい方、是非WINGSで一緒に勉強しましょう!

お問い合わせはホームページの問い合わせフォーム、または054-330-9913までお願いします。

ブログを見ました・友達から聞きました・看板を見ました・チラシを見ました。とお伝えください。

【↓夏期講習説明会のご予約はコチラ↓】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA