入試までを逆算して。今できること、当たり前のことを当たり前のようにやろう!

静岡市葵区・駿河区で塾をお探しの皆さん。こんにちは!

思考力学習・ミス防止を徹底指導。集団指導の学習塾WINGSです。

近隣の葵小・横内小・安東小・安西小・伝馬町小、城内中・静岡東中・安東中の方々にお世話になっております。

最近とても面白く、とても共感できた動画を拝見いたしました。

私なりの解釈で簡単にご説明いたしますと、『塾のオプション講座を取る必要があるのかないのか』についての内容の動画でした。

塾の裏側を知っている我々のような人間からしたらとても共感できました。

みなさん、塾のオプション講座(理科実験教室・テスト対策講座・正月特訓など)は安易に受講せずに、本当にお子様に必要な講座なのかを検討してから申し込んでくださいね。

さて、小学生・中学生のみなさんは何のために勉強をしていますか?

将来の夢があるから・テストで100点取れたら嬉しいから・やらないといけないから嫌々だけど頑張っている。いろいろあると思います。

そんな皆さんにも共通するゴールがあります。それが高校受験です!(中学受験をされる方もいるかと思いますが)

当然受験は、当日の試験で合格点を取らないと入学できません。

ここで、学校のテストを想像してみてください。学校のテストはある程度範囲が決まっておりますよね?

例えば小学生は単元ごとにテストがあったり、中学生は数学なら関数を習ったら関数がメインのテスト範囲になったりと。

しかし高校入試は違います。高校入試は中学1年生から3年生までのすべての内容が試験範囲となります。

大問ごとに分野は決まっておりますが、それでも中学内容全ての知識・考え方を問うことは不可能です。

よって、関数の中に図形の問題を入れてみたり、図形の計算式で方程式がしっかり解けるのかが見られたりします。

いわゆる融合問題です。関数単体なら得意なのに図形は苦手だから解けなかった...そんなことだって当然あり得ます。

こういった入試独特の問題へは、入試独特な対策が必要になってきます。

WINGSでは、数学は11月までに中3の内容を終了し、12月から入試までの3ヶ月間でこういった入試対策を行っていきます。

それを逆算して、9月から11月図形の内容(プラステスト対策授業)、7月・8月二次方程式・二次関数を終わらせます。

本当の勝負は12月からの入試対策の問題が解けるかどうかです。

なので今は今できること、当たり前のことを当たり前のように吸収していけば良いのです。

この夏の頑張りが12月以降に必ず生きてきます!今は足場固めの時期です。

そして、まとまった時間が取れる夏休みだからこそ、もう一度中学1,2年生の内容も復習しましょう。

既習内容の復習はこの夏が最後と言っても過言ではありません。

WINGSの7月の夏期講習は、全て既習内容の復習です。この夏に一緒に頑張れる生徒さんを募集しております。

城内中の3年生は修学旅行とかぶる日がございますので、まとめて振替を行います!ご安心ください。

またお盆休み期間を使って、少し早目の入試対策、夏期集中特訓も行います!

オプション講座にはなりますが、上記のような入試独特な内容をいち早く対策する中3限定の講座となります。

合わせてご説明も可能ですので、気になる方は是非一度教室までご連絡ください。

お問い合わせは、ホームページの問い合わせフォーム、または054-330-9913までよろしくお願いします。

ブログを見ました・友達から聞きました・看板を見ました・チラシを見ました。とお伝えください。

どんな些細なことでも大丈夫ですので、気になる方は一度ご連絡くださいね。


学習塾WINGS(ウィングス)

〒420-0839

静岡県静岡市葵区鷹匠3丁目3-1 井口ビル3階

TEL : 054-330-9913

E-mail : info@juku-wings.com

アメブロ : 学習塾WINGSのブログ (ameblo.jp)

インスタ:https://instagram.com/wings_0311

公式LINEもやってます☟

【↓夏期講習説明会のご予約はコチラ↓】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA