【小学生】8月です!小学生への勉強、どう教えますか?

静岡市葵区・駿河区で塾をお探しの皆さん。こんにちは!

思考力学習・ミス防止を徹底指導。集団指導の学習塾WINGSです。

近隣の葵小・横内小・竜南小・城北小・伝馬町小・安東小

城内中・東中・安東中の方々にお世話になっております。

自分のスケジュールを確認して発狂しそうになりました...

金曜日以外昼から夜までほとんど授業できますね、私。

安田も頑張りますので塾生も頑張って8月を乗り越えましょう!(特に中3の皆さん!)

小学4、5、6年生の8月の勉強

今回は高学年に絞ってブログをアップします。

実は各学年、算数の山場と言われる単元が存在しておりまして、

小4⇒分度器の利用、割り算のひっ算、概数

小5⇒約数・倍数、平均、単位量あたりの大きさ、速さ、割合

小6⇒分数を使った割合、比、拡大図・縮図、場合の数

※大人からしたら当たり前のことでも子供からしたら相当難しい内容です

どう教えたら今の子供は理解できるのか考えてみてください。

以下、私ならこのように指導します。

小4. 3桁÷2桁のひっ算

【問題】879÷38をひっ算で計算しなさい。

大人からしたら23あまり5で一瞬で終わる計算ですが4年生からすれば地獄のような計算です。

まず87÷38で考えますが、私でしたら頭の中で90÷40(キリの良い近い数字)で商を考えように教えます。

すると生徒さんは商は2!とすぐにわかります。

そして出てきた2と38をかけて76をつくり87から引きます。

次に出てきた119÷38ですが、こちらも120÷40で考えさせます。

すぐに商の3が出てきて3×38=114。119-114であまり5で終了です。

※失敗したら商を1つ増やしたり減らしたりすればOKです!

※ちなみに87の中に38はいくつある?という質問は4年生へは難しすぎます

小5. 平均の応用問題

【問題】男子5人、女子4人の班の体重を調べたところ、班全体の体重の平均は39,6㎏、男子だけの体重の平均は39,2㎏でした。女子だけの体重の平均は何㎏ですか。

※クラス30人いたら解ける生徒さんは1人か2人くらいの問題です。

私はまずてんとう虫の確認から行います。(速さのき・は・じ、と同じ使い方です)

ご⇒合計、へ⇒平均、こ⇒個数

※5年生はまだ速さすら習っていませんのでてんとう虫の使い方から教えてあげます

問題の確認をすると求めたいものは女子4人の平均です。

4人が分かっているので、女子4人の体重の合計が分かれば終了です!(ゴールから逆に考えます)

では女子4人の体重の合計はどう求めるか?

(全体9人の合計)-(男子5人の合計)で求ましてこれをてんとう虫に当てはめると、

全体9人の合計=39,6×9=356,4

男子5人の合計=39,2×5=196

女子4人の合計=356,4-196=160,4

よって平均は160,4÷4=40,1㎏と求めます。

※ポイントはてんとう虫にあてはめる。ゴールから考えて何を目標に解き進めるか気付かせることです

小6. 分数を使った割合

【問題】3/8㎏の砂糖水に1/12㎏の砂糖がとけています。砂糖の重さは砂糖水全体のどれだけにあたりますか。

割合の問題もてんとう虫(く・も・わ)で解くようにと習います。

当てはめるだけだから簡単!ではありません。

小学生は文章の何が『比べる量』で何が『もとにする量』なのかが分からないのです。

私は、文章中の『~は』と書かれている部分が『比べる量』『~の』と書かれている部分が『もとにする量』と教えます。

今回は、砂糖の重さ『は』砂糖水全体『の』と書かれております。

よって比べる量が砂糖の重さの1/12、もとにする量が砂糖水全体の3/8となるので、

1/12÷3/8=2/9 となり終了です。

まとめ

各学年、9月以降に上記のような内容を習っていきます。

夏休み前の復習ももちろん大事ですが9月以降の内容を先取りで予習しておくことも重要です。

WINGSでも手遅れにならないように9月の内容を8月に先取りします。

『やばい!』と思った方、気軽にお近くの塾に問い合わせてみてください。

WINGSにご興味お持ちいただけましたら以下の問い合わせフォームからご連絡ください。

お問い合わせはホームページの問い合わせフォーム、または054-330-9913までお願いします。

ブログを見ました・友達から聞きました・看板を見ました・チラシを見ました。とお伝えください。

【↓中間テスト対策授業 実施中↓】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA