【質問の仕方】積極的に質問しよう!聞かないともったいないです!

静岡市葵区・駿河区で塾をお探しの皆さん。こんにちは!

思考力学習・ミス防止を徹底指導。集団指導の学習塾WINGSです。

近隣の葵小・横内小・竜南小・城北小・伝馬町小・安東小

城内中・東中・安東中の方々にお世話になっております。

最近とある塾講師さんのYouTubeを見ていたのですが、

『質問しないともったいない!』という動画を拝見いたしました。

とても共感したので自分なりの考えを交えながらご紹介します!

質問しないのはもったいない!!

せっかく塾に通っているのに質問しないのはもったいないです!

いくつか理由があります。

・わからないことをそのままにしている

・わかった気になっているだけで満足している可能性がある

・質問する生徒さんは先生も応援したくなる

特に最後のは先生側からしたら共感でしかありませんでした。(先生も人間なのでね)

しかしその質問の仕方を誤ってはこれもこれで先生に嫌われる可能性があります!

『せっかく質問に行ったのに先生に嫌な顔をされた...』

こんな経験をお持ちの生徒さん、結構多いと思います!

それは質問の仕方が良くなかったのかもしれません。

必ず解説を読んで具体的に質問する

わからない問題は質問の前に解説を必ず読んでください!

いきなり間違えた問題を『この問題がわかりません』と持って来られても、

こちらは『この問題のどこがわからないの?』となってしまいます。

そうすると初心者の先生は教えにくくなりますし、ベテランの先生は時間が取られることを嫌がります。

過去の生徒さんの話になりますが、その子は問題と解説を持ってきて、

『この問題が分からなくて解説を読んだけど、なんでこの補助線を引くのですか?』

具体的に質問してくれたおかげで私も対応しやすかった経験があります。

ポイントは自分は何がわからないのかどこから躓いたのかが伝わるように質問することです!

質問のあとにお礼を言うこと

そのYouTubeの最後でこうおっしゃっていました。

『できている生徒さんの方が多いからこそできていない生徒さんは注意です!』と。

先生は暇ではありません。授業以外にも仕事はあります。

そんな中時間を作って対応してくれた先生にお礼を伝えることは重要です!

言われてみれば私にも過去に、無言で質問に来た生徒さんがいまして...

わからない問題を指さしするだけ。教えても言わない。

解き方を示したらこれもまた無言で去っていく。

正直もう教えたいとは思いませんでしたね...(先生も人間なので!)

※もちろん仕事なので教えますが!

最後に

以上が質問の仕方でした。皆さん具体的に質問しましょうね!

繰り返しにはなりますが、先生側から一言!

質問に来る生徒さんは応援したくなります!!(先生も人間なので!!)

※大事なことは3回言う

質問に来ない生徒さんを応援しないわけではありません。

質問に来た生徒さんは例えば後日、質問した内容が定着しているか確認したくなります。

また類似問題を用意してもっと学力を上げさせたいといった気持ちにもなります。

ご家庭で勉強している際に質問が出た場合公式ラインで質問していただいても構いません!

この夏の期間、WINGSにわからない問題を質問してどんどん学力を上げていきましょう!

ブログを見てWINGSが気になった方は是非一度ご連絡ください。

お問い合わせはホームページの問い合わせフォーム、または054-330-9913までお願いします。

ブログを見ました・友達から聞きました・看板を見ました・チラシを見ました。とお伝えください。

【↓中間テスト対策授業 実施中↓】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA