『話す』を英語で?speak,say,talk,tell の使い分け

静岡市葵区・駿河区で塾をお探しの皆さん。こんにちは!

思考力学習・ミス防止を徹底指導。集団指導の学習塾WINGSです。

近隣の葵小・横内小・安東小・安西小・伝馬町小、城内中・静岡東中・安東中の方々にお世話になっております。

表題の4つの単語の使い分けは大丈夫でしょうか?

正直、この4つを自信を持って区別できる中学生がいたら、良く勉強している方だと思います。

本日は例文を使いながら、『話す』・『言う』という英単語について解説をしていきたいと思いますので、また最後までご覧いただけたら幸いです。

>英単語『見る』の使い分け!look,watch,seeの適切な使い方

『彼は私に、自分は疲れていると言いました。』

さて、まずはこれを英文に直してみてください。中学3年生はこの文法について習ったばかりの方も多いと思います。

『話す』の使い分け

最初に念のため、4つの単語の過去形・過去分詞形を確認しておきましょう。

speak-spoke-spoken

say-said-said

talk-talked-talked(規則変化です)

tell-told-told

です。意外とtalkが規則変化なのは抜けがちです。上記の例文を英文に直すために、次は各々の働きについてみていきましょう。

speakの働き

speak⇒話す(行為を重視)。話しの聞き手は特に必要なし。音を発するというイメージ。

【例】Can you speak English?(相手は不特定。とにかく英語を話せますか?と聞きたいとき)

sayの働き

say⇒言う(内容を重視)。不特定の相手に何か情報を伝えるというイメージ。

【例】It says it's free.(不特定の相手にとにかく無料です。と情報を伝えるとき)

talkの働き

talk⇒話す(行為を重視)。相手が必要。おしゃべりをするイメージ。

【例】We talked on the phone.(内容は何でもOK。とにかく私たちは電話で会話をしたと言いたいとき)

tellの働き

tell⇒伝える・教える(内容を重視)。特定の相手に何か情報を伝えるというイメージ。

【例】He told me about his own family.(私に、彼自身の家族について語ったと表現したいとき)

『彼は私に、自分は疲れていると言いました。』は英語で?

ざっとこのようなニュアンスの違いがございます。ネイティブの方と会話をする際は、多少の誤った表現ならば通じるかと思いますが、状況に応じて使い分けができると良いですね。

話を戻しますが、上記の『彼は私に、自分は疲れていると言いました。』はどう英語に直すべきでしょうか?

ポイントは、『話し相手の私がいる』ことと、『話す内容の自分は疲れている』という2つの要素が含まれているところです。

よって、使うべき単語はtellとなり、

He tells me that he is tired. と安易に解答してしまっては誤りです!

この辺が英語で失点しやすい落とし穴ですね。『言いました。』の『た。』に注目です。過去形ですね?ならば、

He told me that he is tired. しかし、これでも今回は誤りなのです。どこが違うかわかりますか?

ここで文法的な用語になりますが、接続詞(that)を使う際に、『時制の一致』というルールがございます。

簡単に言いますと、主語(He)に対する動詞(tell)が、今回のように過去形で使われる場合、接続詞(that)内で使われる動詞(is)も過去形に合わせるといったルールです。従って答えは、

He told me that he was tired. となります。

ちなみに中3の英語の教科書Unit1-3の文法内容です。つまり、中学3年生は次回の中間テストのテスト範囲にもなっております。

新しい文法を理解しても、こういった細かいルールで失点をする可能性が高い。それが英語という教科の難しいところでもあり、面白いところでもあります。

中学2年生以降は、英会話という概念を捨てましょう。あくまで英文法に拘って勉強してください。意識を変えるだけで、格段に英語の正答率が上がっていきますよ!

WINGSはミス防止には徹底した授業展開を心がけております。

このテスト対策週間で、さらに磨きをかけ、しっかり高得点を狙えるように指導いたします。

お問い合わせはホームページの問い合わせフォーム、または054-330-9913までお願いします。

ブログを見ました・友達から聞きました・看板を見ました・チラシを見ました。とお伝えください。


学習塾WINGS(ウィングス)

〒420-0839

静岡県静岡市葵区鷹匠3丁目3-1 井口ビル3階

TEL : 054-330-9913

E-mail : info@juku-wings.com

アメブロ : 学習塾WINGSのブログ (ameblo.jp)

インスタ:https://instagram.com/wings_0311

公式LINEもやってます☟

【↓中間テスト対策授業 実施中↓】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA