【宿題強化計画】静岡市葵区に寄り添った学習塾!WINGSの本気のノート指導!宿題のやり方

静岡市葵区・駿河区で塾をお探しの皆さん。こんにちは!

思考力学習・ミス防止を徹底指導。集団指導の学習塾WINGSです。

近隣の葵小・横内小・竜南小・城北小・伝馬町小・安東小

城内中・東中・安東中の方々にお世話になっております。

今年度のWINGSの目標。それは、

①我々の授業の質の向上

②生徒さんへのノート指導

2月末のブログ。新学年の授業スタート!意識を変えよう!理想的なノートの取り方で掲げておりました!

具体的に5月からは宿題強化計画を実施しております!

静岡市葵区に寄り添った学習塾

それがWINGSです!オープンしてからまだ1年ほどではありますが、

静岡市の葵区という一点においては他塾にも負けない情報量を発信できます!

その入試情報などを今週末20日の説明会でお伝えできたらと思っております。

葵区の鷹匠にしかない。1教室の運営だからこそ地域の情報のことはお任せください!

宿題強化計画って何?

我々が宿題のノートをこと細かくチェックすることです。

...塾として当たり前じゃない?と思われた方。

WINGSのノートチェックは甘くありません!

せっかく頑張ってやっていただく宿題を100%吸収できるように生徒さん自身にまとめ方を工夫してもらっています。

はじめは難しいです!最初からきちんと直し・まとめができる生徒さんは1人もいません!

なのでこちらでA・B・C評価を付け、

Cはやり直し、BはどうすればAになるのかを私たちがコメントして返却するようにしております!

実際の生徒さんの宿題ノート

こちらのノートを見てどう思われますか?

私は残念ながら成績アップは望めないと思います...よってC評価です。

理由は言うまでもないですがポイントが何一つまとめられていないからです。

その場しのぎのやっつけ仕事で宿題を終わらせただけでは効果は薄いです。

こちらは頑張った跡が見えますが、残念ながらB評価です。

まだまだ着眼点が甘いです。直しが甘い場合は私からコメントを残します。

※右半分の赤で囲っている部分と左下の実際の途中式が私からのコメントです。

B評価の場合は、

次にどうすればA評価になるのか最後に私からのメッセージを残して返却します!

ここまできちんと宿題をやってくださればA評価です!素晴らしい!

正解であっても考え方のポイントがまとまっている。

間違えた問題に対してもしっかり解き直しができている。

まだまだ中1ですが去年(6年生のとき)から真面目に通い、

素直にこちらが指示したことができていた子はWINGS流のノートまとめが身についていますね!

他の塾生も続けー!!

まとめ

ちなみにWINGSではノートの右側に縦に線を引いて問題を解いてもらっています。

その右側にしっかりポイントをまとめてもらっているので、復習の際には右側中心に見直してもらうと効果的です!

ずっとA評価なのに成績が上がらなかったらどうぞ私のせいにしてください!

しかしいきなりA評価(それも連続して)を取るのもなかなか難しいです。

そもそもそんなに簡単にA評価が取れるなら誰も苦労しません!

少人数だからこそ全生徒様のノートをしっかりチェックできる。

こういったところも保護者様から喜んでいただいております!

せっかく勉強するなら成績を上げたい。そんな方へおすすめな学習塾WINGSです!

ご興味いただけた方は是非週末の勉強会・保護者説明会にいらしてくださいね。

お問い合わせはホームページの問い合わせフォーム、または054-330-9913までお願いします。

ブログを見ました・友達から聞きました・看板を見ました・チラシを見ました。とお伝えください。

【↓中間テスト対策授業 実施中↓】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA