東中!中間テスト初日!本日のテストは一旦忘れるべき?

静岡市葵区・駿河区で塾をお探しの皆さん。こんにちは!

思考力学習・ミス防止を徹底指導。集団指導の学習塾WINGSです。

近隣の葵小・横内小・安東小・安西小・伝馬町小、城内中・静岡東中・安東中の方々にお世話になっております。

城内中の皆様、先週末の中間テストお疲れ様でした。

まだあまり問題を見れていませんが、面白い問題がありましたらまたブログで解説していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

そして本日から東中が中間テストですね。特に1年生は初めての定期テスト。初日を終えていかがだったでしょうか?

良く言われるのが、終わったテストのことは考えるな!』ですよね。

たしかに、終わったテストのことを考えていても、点数は変わりません。だったら明日のテストの勉強をした方が効率的です。

上記のようなこと、良く理解できます。しかし、私の意見は違います。

終わったテストのことを考えた方がいい子もいれば、悪い子もいます!

具体的に説明しましょう。

①終わったテストのことを考えた方がいい子

たしかに、点数は変わりませんが、場合によっては明日以降のテストに良い影響が出るタイプの子です。高得点を狙っている子に多いです。

そもそもテストを受けるに当たって、目標点をたてますよね?終わったテストの点数が自己採点により、ある程度わかれば、明日以降のテストの点数の取り方が変わってきます。

自己採点が悪ければ、応用まで対策し、明日以降のテストで挽回をはかり、もし点数に余裕があるのであれば、もう一度基礎基本に立ち返って確実に点数を取るような勉強をするはずです。

これも立派な作戦です!

②終わったテストのことを考えない方がいい子

こちらは心配症な方にお勧めします。

もし本日のテストの自己採点が悪かった。あまり点数が取れている気がしない。自信がない。

それで落ち込むくらいならば、終わったテストのことは一旦忘れた方が良いです。明日のテストに集中しましょう。

そもそもテストの本来の目的は、わからないところを明確にし、克服するために行うものです。全て終わったあとにもう一度復習して、完璧にすれば何の問題もありません。

心配症な方は、このくらいの気持ちでいましょう!

いかがだったでしょうか?自分がどちらのタイプに当てはまるか考え、行動していきましょう!

(※まれに『考動』と書いて『こうどう』すると言っている熱血な営業マンたちもいますが、これは造語です。良い子のみなさんは間違ってもテストで書かないように!

※また、『知覚動考』(知ったら、覚える。動いてから、考える)と書いて、『ともかくうごこう』という造語もあるそうですが、辞書にこんな四字熟語は存在しません。)

カッコ内は心のつぶやきなので気になさらないでくださいね!

WINGSは成績向上を目的とした塾です!時には笑いも取りつつ、真剣にやるときは真剣にやる。

メリハリのついた授業を是非皆さんに提供していきたいです。

お問い合わせは、ホームページの問い合わせフォーム、または054-330-9913までよろしくお願いします。

ブログを見ました・友達から聞きました・看板を見ました・チラシを見ました。とお伝えください。

東中生、明日のテストも頑張ってくださいね!


学習塾WINGS(ウィングス)

〒420-0839

静岡県静岡市葵区鷹匠3丁目3-1 井口ビル3階

TEL : 054-330-9913

E-mail : info@juku-wings.com

アメブロ : 学習塾WINGSのブログ (ameblo.jp)

インスタ:https://instagram.com/wings_0311

公式LINEもやってます☟

【↓中間テスト対策授業 実施中↓】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA