【学力アップのコツ】勉強の量×勉強の質!ポイントはかけ算です!

静岡市葵区・駿河区で塾をお探しの皆さん。こんにちは!

思考力学習・ミス防止を徹底指導。集団指導の学習塾WINGSです。

近隣の葵小・横内小・安東小・安西小・伝馬町小、城内中・静岡東中・安東中の方々にお世話になっております。

本日は私立高校入試の合格発表日です。

学習塾WINGSの生徒さんの結果ですが...

全員無事に合格いたしました!

あとは公立一般入試に向けて約3週間頑張りましょう!

学力アップのコツ

勉強はしているのになかなか成績に結び付かない...

あるあるのお悩みですよね?

そしてこの事実が頑張って勉強しているお子様のやる気を著しく下げてしまいます。

どうせ勉強したって頭なんか良くならない。ならやらない方がマシだ。

こういった考えの方も多いと思います。

本日より2回に渡って学力を上げるためのブログを更新していきます。

勉強の量

野球がうまくなりたいから、練習する。

歌が上手くなりたいから、ボイストレーニングをする。

努力すればするほどスキルアップが望める。これはイメージできると思います。

ならば、成績を上げたいから勉強する。もちろんのことですよね!

まず大前提として勉強の時間はしっかり確保しなければなりません。

勉強の質

『よし!!ひたすら勉強しよう!』とやる気に満ち溢れている方。

少し冷静になりましょう!

スポーツでも音楽でもそうですが、正しい練習を十分な量で行わないと効果を得ることは困難ですよね?

間違った練習はスキルダウンにつながる。

正しい勉強の方法でなければ学力の向上は望めません!

その正しい勉強方法は明日のブログをご覧ください。

ポイントは掛け算!

間違った勉強方法では頭は良くならない。

勉強量が不足していれば効果は得られない。

成績を上げるコツは、

『勉強の量と勉強の質のかけ算!』です!

いくら質の高い勉強法であっても、量が不足していれば伸び率はイマイチです。

もっと恐ろしいのは、量をこなすけれども質がマイナスの勉強です。

掛け合わさればマイナスの絶対値が大きくなるだけでむしろ逆効果です。

冒頭にも記載しましたが、勉強はやっているけど成績に結びつかない。

こういった方は勉強の質。つまり勉強のやり方を変えていかなければなりません。

実際、私はこれまで何人もの生徒さんを見てきましたが勉強法があまりよろしくない生徒さんは多数いました。

自習で勉強の量はこなしている。そんな生徒さんに私は質の部分を指導しました。

結果、成績は爆上がりです!!掛け算がプラスに働き、その絶対値が急激に伸びたからです。

まとめ

勉強の量を増やす。これは簡単です。

純粋に勉強する時間を増やせばいいのですから。

では、勉強の質はどうやって上げていけば良いのか...?

明日のブログを是非ご覧になってください!

勉強量の確保で自習室を使用したい方。

WINGSに通っている塾生の友人様も使用可能です!連絡して気軽にいらしてください。

お問い合わせはホームページの問い合わせフォーム、または054-330-9913までお願いします。

ブログを見ました・友達から聞きました・看板を見ました・チラシを見ました。とお伝えください。

【↓夏期講習説明会のご予約はコチラ↓】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA