【テスト後の勉強】正しいテストの振り返りで差をつけろ!~客観的な勉強が効果的~

静岡市葵区・駿河区で塾をお探しの皆さん。こんにちは!

思考力学習・ミス防止を徹底指導。集団指導の学習塾WINGSです。

近隣の葵小・横内小・竜南小・城北小・伝馬町小・安東小

城内中・東中・安東中の方々にお世話になっております。

東中生の皆様!今年度最初の定期テストお疲れさまでした。

今日・明日で少しずつ結果が返されると思いますので、まずは結果を受け止めましょう。

テストって何のためにやるの?

年に4回定期テストが実施されますが、

皆さんは何のためにテストを行うと思いますか?

『学校の先生が成績(内申点)を付けるため』と思われる方も多いと思います。

私は『理解できていないところを明確にし克服するため』とも思います。

だから『テストが終わったからしばらく勉強はしなくて良い』ではなく

『テストが終わって自分の弱点が明確な今だからこそ勉強する』と捉えてほしいです!

※テストからの解放感で多少羽を伸ばすのはOKです!

1. テストの振り返り~知識編~

まずは暗記分野で不足している知識をもう一度確認しましょう。

ただし気を付けてください。

語句の問題をただ覚え直すのではないですよ?!

例えば中1理科で、マツの花粉には空気袋がついています。

これをもう一度暗記するのはあまり意味がありません。

大事なことは、他の植物と違ってなんでマツの花粉には空気袋がついているのか?

それを理解することです!(風媒花なので花粉を風で遠くまで飛ばしやすくするためです)

知識を問う問題は答えられて当たり前です!知識を使って考えて解くタイプの問題に拘ってください!

2. テストの振り返り~思考力編~

主に数学・英語の復習のやり方です。

自分はあっていると思って解答した問題が実は間違っている。

こんなことは良くありますよね...

多くの生徒さんは解答・解説を読んで(丸写しして)できたような気になります。

誤解しないでくださいでくださいね?!

解答・解説を読んで理解できるくらいならテスト中にその問題は解けていたはずです!

でも解けなったのは自分に思考力が不足していたからですよね?

だから違う答えにたどり着いた(もしくは空欄のままな)わけです。

冷静に自分の考え方のどこが誤っていたのか分析しましょう。

その部分を修正できればその問題を完璧に理解と言ってよいです!

最後に

以上が知識問題思考力問題に対する振り返りのやり方です。

しかし上記のような直し・復習は、1人では絶対にできません!!

なぜか?私観的でしかないからです。

自分の世界に入り込んでできたと思っても客観的に分析したら穴だらけ。

こんなことはあるあるです!客観的とは勉強において最も重要な見方です。

その客観性が実感できるのはやはり集団塾!周りを見られる環境での勉強が一番効果的です!

テストが終了しましたがここから勉強を頑張りたいという方。

是非WINGSの集団授業で学力を上げていきましょう!

まずは学習相談・無料体験から受け付けております。

お問い合わせはホームページの問い合わせフォーム、または054-330-9913までお願いします。

ブログを見ました・友達から聞きました・看板を見ました・チラシを見ました。とお伝えください。

【↓GW講習会の詳細はこちら↓】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA