【志望校】行ける高校ではなく行きたい高校へ!~長期的な目標と短期的な目標~

静岡市葵区・駿河区で塾をお探しの皆さん。こんにちは!

思考力学習・ミス防止を徹底指導。集団指導の学習塾WINGSです。

近隣の葵小・横内小・竜南小・城北小・伝馬町小・安東小

城内中・東中・安東中の方々にお世話になっております。

ここ最近、生徒さんとは少しずつ志望校の話もしております。

今回は志望校についてのブログをアップしますので、是非最後までご覧ください!

行ける高校ではなく行きたい高校へ

【大前提】そもそも何のために勉強していますか?

成績向上や第一志望校に合格するためですよね!

たまに成績向上ではなく勉強を通じて人間性を磨く。

・挨拶ができるようになる

・忘れずに授業に来ること

などに力を入れている塾もありますが、私からすればそのようなことはできて当たり前です。

つまりわざわざお金を払っていただいて教えることではありません。(学校・部活動で身に付きます)

話が少し逸れましたが、目的を見失ってしまってはせっかくの勉強も辛いものになってしまいます。

表題の通り、志望校は『行ける』高校ではなく『行きたい』高校で決めていきましょう。

高校受験は、自分で受ける学校を決めることができます。

そして高校へは3年間通います。

安易に今行けそうな高校ではなく本当に行きたい高校を目指して合格点を取れるように勉強しましょう!

そこで目標の立て方についてお話しますが、大きく2つに分けて立てるのがお勧めです。

1. 長期的な目標

長期的な目標はいわゆる志望校を決めて、合格に必要な点数内申点を意識することです。

WINGS生は8月に模試を受けてもらっています。

模試の結果から自分の志望校に対する学力の差を実感できたと思います。

その目標との差を埋めていくためにまず次回の模試で何点取るのか

そのためにはどの教科のどの分野をどうやって勉強していくのか

具体的に考えて計画を立てて実行すると良いです!(わからなければ私に聞いてください)

要は長い目で見たときに今自分に必要な勉強を考えるということです。

2. 短期的な目標

当日点がいくら高かろうと合格できるとは限りません!

第一志望校合格には内申点も必要です!

静岡県の公立一般入試は少し特殊なので、入試制度について詳しく知りたい方は

【高校入試の知識】静岡県の公立一般入試制度をご覧ください!

なので短期的な目標で、次回の定期テストの目標点数を決めます。

必要な内申点がしっかりもらえるような点数を目標にしましょう。

具体的に何点取れば必要な内申点がもらえるかは、学校の先生に直接聞くといいです。

情報がもらえるのと同時に、意欲があると評価されます!

まとめ

以上が志望校についてと目標の立て方です。

もし志望校について迷っている方がいたら私に相談してください。

勉強の計画を立てるところからアドバイスしますし、最低限できなければならない問題も教えます。

もちろん、自習でわからないところもしっかりフォローしていきます。

WINGSに通っていない方も大歓迎です!

まずはお子様の学習相談無料体験から受け付けております!

無駄を一切省いた学習塾WINGSだからこそできる、徹底した指導で今年度も全生徒を第一志望校へ合格させます!

お問い合わせはホームページの問い合わせフォーム、または054-330-9913までお願いします。

ブログを見ました・友達から聞きました・看板を見ました・チラシを見ました。とお伝えください。

【↓中間テスト対策授業 実施中↓】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA