【理科】ブログ一覧
【中1 理科】
-
【理科】中1の皆さんへ!顕微鏡の使い方!名称や手順を理解しよう
引き続き顕微鏡の内容の解説です。双眼実体顕微鏡よりも記述で聞かれる問題が多いです。暗記するのではなく理解するという気持ちで学習しましょう!
-
【理科】中1の皆さんへ!双眼実体顕微鏡の使い方!キーワードで並び替える
中1理科は身近な生き物の観察からスタートしていきます。その中で観察道具である双眼実体顕微鏡について解説しました。操作の順番はキーワードで並べ替えると楽ですよ!
-
【理科】東中1年生へ。地学分野から火山の解説
東中1年生必見!どうやら授業時間が間に合わず学校では地学分野を扱わないそうです。その地学分野の中から火山について解説します!
【中2 理科】
-
【夏期講習】静岡市葵区の中学2年生は、理科(化学)の反応比を使った計算をマスターしよう!
中学2年生は夏休み中に化学の計算問題を完璧に解けるようにマスターしましょう!夏休み明けの期末テストの対策にもなるWINGSの夏期講習で、中学2年生がどんな内容を学習するのかをお伝えいたします。
-
【理科】学年末テスト直前!中2の地学分野から圧力の計算の仕方!
中学2年生の天気分野から圧力の簡単な求め方を解説します。中学2年生で学年末テストの試験範囲になっている方、中学3年生の受験生の皆さん、是非ご覧になって周りと差を付けてください!
-
【理科】静岡市の中学生へ!密度・質量パーセント濃度・オームの法則・圧力のてんとう虫!
便利なてんとう虫シリーズ第2弾!中学生必見!理科の計算問題で大活躍するてんとう虫を4つご紹介いたします。次回の学年末テストにも使えますので、必ず最後までご覧になってください。
【中3 理科】
-
【理科】天体の応用問題の解説!金星と太陽の実際の大きさはどのくらい違う?
月と太陽では太陽の方が大きいのに、何故肉眼では同じくらいの大きさに見えるのでしょうか?それは、地球から見た時に太陽が月よりも遠いからです!では、金星は太陽の大きさの何倍でしょうか?
-
【理科】天体の応用問題解説!内惑星金星の公転周期は0.62年です。
受験生の皆様へ!中3理科の天体の分野から応用問題を解説します。1年後、地球から見た金星の位置と見え方を答える問題、受験の皆さんは解けますか?
-
【予想的中!】冬休み明けの中3学力テストで出題!光の反射から合わせ鏡の法則!
冬休みが明け、中学3年生は学力テストがありました。東中の理科のテストでは、冬期講習で扱った『合わせ鏡の法則』が出題されました!見事予想的中です!その合わせ鏡の法則を解説します。
【小学生 算数】
-
【算数】小学2年生序盤の難所!時刻と時間の考え方
小学2年生は算数で『時刻と時間』について学習していると思います。去年も苦戦していた子が多かった内容なので緊急で解説ブログを作りました!保護者の皆様も是非ご覧ください。
-
【小学6年生】算数の教科書が変更になります!今まで通り後半が勝負です!
教科書変更に伴うカリキュラム変更ですが、6年生はそれほど習う順番は変わりません。前半にしっかり計算の練習をし、後半の難所を乗り越えましょう!
-
【小学5年生】算数の教科書が変わります!『平均』を序盤で習います
教科書変更で一番苦しめられる学年は小学5年生の皆さんです!これまで前半は楽でしたが、新学年の教科書は前半から理解に苦しむ内容を習っていきます。
【理科勉強法】
-
【勉強法】中学生が100%成績を上げる方法!必見です!~理科編~
私の持論ですが、5教科の中で一番点数が取りやすい教科は理科です!100%理科の成績を上げる方法を伝授しますので、是非最後までご覧になってください。
-
【理科の勉強法】高校受験で合格したいなら、知識を固めろ!計算にびびるな!
高校受験で第一志望校に合格したいなら!第四弾は理科編です。もう率直に言います。計算問題に苦手意識を持たず、まずは先生にやり方を聞いて解いてみてください!絶対に解けるようになります!
【単元別 物理】
【単元別 化学】
-
またまた中3必見!イオンを習うといろいろ分かることが増えます!
中学3年生の化学で習う内容はイオン!このイオンを勉強すると今までわからなかったことがわかるようになります!今回は化学式の謎について解明してまいります。
【単元別 生物】
【単元別 地学】
【↓新年特別キャンペーン実施中↓】


