テスト勉強は準備が命!次の土日をどう活用する?

静岡市葵区・駿河区で塾をお探しの皆さん。こんにちは!

思考力学習・ミス防止を徹底指導。集団指導の学習塾WINGSです。

近隣の葵小・横内小・安東小・安西小・伝馬町小、城内中・静岡東中・安東中の方々にお世話になっております。

城内中はテスト前最後の土日になりますね。

なんと!この最後の土日にも関わらず、練習や試合がある部活もあるそうです。

ハードスケジュールですね~...

ただし、今週も部活があることは、前々から知らされていたはずです。

なので、言い方は悪いかもしれませんが『部活が忙しくて勉強できなかった』『言い訳』になります。

部活があるとわかっていたのであれば、予め時間を作って勉強するべきですから。

だからこそ、テスト勉強は早くから始める準備が命なのですよ!

昨日の授業は、先週まであまりできていなかった因数分解の応用問題に取り組みましたが、非常に良くできている生徒さんもいました。

理由は、部活が土日にあるから平日に勉強を頑張ったとのことでした。さすがです!

早くから準備していた方は、余裕を持ってこの土日は今までやってきたことのまとめができますし、そうでない方は追い込みをかけなければなりません。

そこで、前者・後者の最後の土日の使い方をブログにアップいたしますので、ご参考にしてください。

①テスト勉強がある程度済んでいる方

理想的な状態です。素晴らしいの一言につきます。

もう一度、教科書・ノートを隅々まで読み知識の再確認をし、学校の課題(ワーク・プリント類)を目標点が取れるように解きなおしましょう。

目標点は各々異なりますが、高得点を目指す方は全問ノーミスで、平均点以上を目指す方はA問題とB問題のみ完璧にし、C問題ははじめから捨て問にする。などです。

②準備が遅れ、追い込みをかけないといけない方

まずは、今なぜそういった状態なのか分析し反省し、次回は準備を早めましょう。

課題がまだ終わっていない方は、まずは課題を終わらせましょう。その際、やっつけ仕事にならないように。丁寧に答え合わせをして直しまできちんとやりましょう。

課題は終わっているが、まだまだ身についていない方は、ミスをした問題を中心に復習しましょう。

時間がほとんど残されていない状況だからこそ、勉強の精度を上げていかなければなりません。

わからない問題にとことんこだわり、悩むのではなく積極的に質問し時間を短縮しましょう。

繰り返しにはなりますが、やはりテスト勉強は準備が命です。

まだ先ですが、期末テストは夏休み明けすぐです。ということは、8月からは勉強をスタートしないと手遅れになります。

WINGSは、8月の通常授業は全てテスト対策になりますが、その前に塾に慣れていただきたいため、テスト後の新入塾生を募集しております。

テストでうまく結果が出ない時は、何かしらの原因があります。

今、塾に通っている方でも全然構いません!心機一転、WINGSで頑張りたい方は是非無料体験からお越しください。

お問い合わせは、ホームページの問い合わせフォーム、または054-330-9913までよろしくお願いします。

ブログを見ました・友達から聞きました・看板を見ました・チラシを見ました。とお伝えください。

もちろん東中の生徒さんも、土日の勉強しっかり頑張ってくださいね!


学習塾WINGS(ウィングス)

〒420-0839

静岡県静岡市葵区鷹匠3丁目3-1 井口ビル3階

TEL : 054-330-9913

E-mail : info@juku-wings.com

アメブロ : 学習塾WINGSのブログ (ameblo.jp)

インスタ:https://instagram.com/wings_0311

公式LINEもやってます☟

【↓中間テスト対策授業 実施中↓】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA