【テスト勉強①】目標点を決めて勉強しよう!計画はノルマで決めること

静岡市葵区・駿河区で塾をお探しの皆さん。こんにちは!

思考力学習・ミス防止を徹底指導。集団指導の学習塾WINGSです。

近隣の葵小・横内小・竜南小・城北小・伝馬町小・安東小

城内中・東中・安東中の方々にお世話になっております。

今週は火曜日・木曜日・土曜日の3回でテスト勉強のやり方についてアップします。

10月7日(土)のブログが上がったと同時に、後期中間テスト1ヶ月前ですよ!

テスト勉強のスタートは目標点を決めること!

皆さんは勉強の計画はどのように立てておりますか?

自分が学生の頃は、A4サイズの裏紙に3週間分の計画をノルマでたてて毎日勉強を進めておりました。

※今でこそスマホなどで計画も管理した方が便利であるとは思いますが...

ノルマでたてるとは、数学を3時間勉強する!とかではなく比例の直線の式を求められるようにする!

など、勉強し終わった後に自分がどういう状態になっていたいのかを考えて勉強内容を決めるということです。

その際、真っ先に決めていたのが各教科に対する自分の目標点です!

自分の目標点を決めておかないと計画はたてられません!(ゴールが定まっていないので)

その目標点を基にどんな勉強をどのタイミングでどのようにやっていくのか。

こういったことを紙に書き出しておりました!(基本全教科満点は狙っていましたが)

1. 目標点が9割以上の方

9割以上を目標点にするのであれば、

基礎レベルの問題はテスト2週間前には完璧にしておかなければなりません。

例えば数学では教科書の例題やその下の問の問題レベル。

社会でいえば教科書の太字を漢字で書けるようにする。などです。

基礎基本を完璧に理解したら残りの期間で

・応用問題の反復練習(ワークのC問題や教科書の章末問題等)

・記述問題の対策(ワークの入試問題にチャレンジなどの問題)

などを自力で解けるようになるまで繰り返し勉強する必要があります。

※テスト2週間前に基本問題が解けない・太字の暗記ができていないのであれば高得点を狙うことをやめてください

2. せめて平均点を超えたい方

苦手な教科はせめて平均点は超えたい

といった目標なのであればそこまでする必要は全くありません。

基本的な問題練習を繰り返し行い、テスト当日に難問を捨ててミスをしないように解答していけばいいのですから。

そういった方へは

・ワークの基本問題を中心に勉強(A問題・B問題までを完璧に)

・暗記事項を毎日少しずつ勉強(一度覚えただけでは忘れるので毎日です)

こういった地道な努力が必要になります!

最後に

もし目標点に困っているのであれば、必ず学校か塾の先生に相談した方がいいです!

特に中学3年生は事実上、内申点に関わる最後のテストです!

内申点を上げるために、次のテストでどのくらいの点数を取れば良いのか。

これはプロの先生に相談するしかありません。

WINGSでも各生徒さんに対して目標点のアドバイスをしております。

現在塾を探されている方がいましたら今週か来週に無料体験を受けることをオススメします!

おそらくどの塾も再来週(10月16日)からテスト対策が始まると思いますので。

その前にお子様に合った塾に通わせると次回テストでも点数アップが見込めます!

WINGSも16日から本格的にテスト対策授業を行っていきます!

次回テストでしっかり結果を残したい方まずは一度教室までご連絡ください。

お問い合わせはホームページの問い合わせフォーム、または054-330-9913までお願いします。

ブログを見ました・友達から聞きました・看板を見ました・チラシを見ました。とお伝えください。

【↓GW講習会の詳細はこちら↓】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA