【生徒指導の成功談①】数学が苦手な生徒さんへはとにかく途中式を書かせる!

静岡市葵区・駿河区で塾をお探しの皆さん。こんにちは!

思考力学習・ミス防止を徹底指導。集団指導の学習塾WINGSです。

近隣の葵小・横内小・安東小・安西小・伝馬町小、城内中・静岡東中・安東中の方々にお世話になっております。

今週もどうぞよろしくお願いします!

本日よりしばらく、私の指導経験の中から、『これは成功した!!』という実体験をご紹介していきます。

生徒指導にあたる講師さんの参考になれれば幸いです。是非最後までご覧ください。

数学が苦手な中1生

第1回目となる今回のテーマは『とにかく途中式を書かせる!』です。

2年前のお話になりますが、夏期講習ごろから体験授業を受けにきた当時中学1年生の生徒様がいました。

保護者様からのお悩みは

『小学校の時から算数が苦手で、とにかく数学をできるようにしてあげたい。』

とのことでした。

じっくりと観察

体験期間中ではございましたが、授業をしている限りやはり計算から苦手な印象を受けました。

ちょうど模試を控えている時期でしたので、模試の過去問もやってもらいました。

しかしやはり計算からミスが多発しておりましたね...

その後、自習に呼び計算練習を一緒にやりましたがミスの原因は簡単でした。

まだ正負の計算に慣れていない状態で、途中式を省いていたからです。

私からのアドバイス

私からの指示は

『例題の解き方を見せながら途中式をここまで書いてゆっくり解き進めてみてね。』

の一言だけです。

コミュニケーションのブログにもアップ致しましたが、私はこちらからたくさん話すことはしません。アドバイスはシンプルです!

その生徒様も計算ができず落ち込んでいた様子でしたので長い話は決してしません。

余計にやる気が下がってしまいますから。

結果はどうだった?

シンプルなアドバイスを忠実に受け入れてくださりました。

結果、ミスを極限まで減らすことに成功しました。

最後は笑顔で帰っていってくれましたね~。迎えに来ていただいたお母様も感動されていました。

本番の模試では過去問より20点も点数が伸びていたのを今でも覚えています。

最後に

私は教室を離れることになりましたが『勉強を頑張ることの大切さがわかった』と最後の寄せ書きに書いてありました。(晒してごめんね!笑)

算数・数学が苦手な皆さん。途中式は最終的には省くに越したことはありません。

しかし、慣れていない状態で途中式を省いて計算してもなかなかできるようにはなりません。

恥ずかしいことではありません。途中式を丁寧に書いて計算に慣れる。

地味ですが、はじめのうちは計算ができるようになるコツはこれしかありません!

もし現在小学生、あるいは中学生の皆様の中で計算が苦手な方がいたらしっかり途中式を書いてみてください。

講師さんの中で担当生徒さんが計算に対して苦手意識を持っていましたら途中式を書かせてみてください。

算数・数学の基本である計算のやり方からWINGSは指導します。

ご興味お持ちの方がいらっしゃいましたら、是非一度ご連絡ください。

お問い合わせはホームページの問い合わせフォーム、または054-330-9913までお願いします。

ブログを見ました・友達から聞きました・看板を見ました・チラシを見ました。とお伝えください。


学習塾WINGS(ウィングス)

〒420-0839

静岡県静岡市葵区鷹匠3丁目3-1 井口ビル3階

TEL : 054-330-9913

E-mail : info@juku-wings.com

アメブロ : 学習塾WINGSのブログ (ameblo.jp)

インスタ:https://instagram.com/wings_0311

公式LINEもやってます☟

【↓夏期講習説明会のご予約はコチラ↓】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA