【自主学習】自習室の効果的な活用方法!家庭学習との区別

静岡市葵区・駿河区で塾をお探しの皆さん。こんにちは!

思考力学習・ミス防止を徹底指導。集団指導の学習塾WINGSです。

近隣の葵小・横内小・安東小・安西小・伝馬町小、城内中・静岡東中・安東中の方々にお世話になっております。

テストまであと1週間ほどとなりました。

WINGSのテスト対策もいよいよ今週がラストになります。

授業のみでテスト範囲の内容を完璧にすることは不可能です!復習が必要です!

今回は授業以外の勉強方法。自主学習と自習室の活用方法についてアップします。

自主学習

テスト勉強となると、当然自主学習の時間を確保しなければなりません。

家庭学習が一般的ではありますが、他には

・塾の自習室で勉強する

・図書館やカフェで勉強する

といった勉強も自主学習に含まれます。

それぞれの場所によって勉強する内容を決めておくと良いです。

家庭学習

基本的な自主学習の場所と言えます。

学校の課題・暗記・応用問題等全ての内容をやることに適してはいます。

またご自宅のため移動時間等がないこともメリットの一つです!

ただし、ご家庭に誘惑(テレビ・スマホ・ゲーム)があったり、ご兄弟さんが騒がしくて集中できない。

またわからない問題をその場で解決できない。などのデメリットもあります...

塾の自習室

環境万全!常駐している先生に質問可能!

勉強に集中できない時や、特にテスト前は塾の自習室がお勧めです!

塾で自習するときは基本的には質問の出る勉強をしましょう!

具体的には、苦手教科・やや応用系の問題演習・学校の授業で分からなかった内容などです。

自習室を活用するメリットは、わからない箇所をその場で先生に質問して解決できるところです

慣れ親しんだ先生に積極的に質問できる生徒さんは成績がどんどん伸びるでしょう。

※WINGSの受験生もここ最近毎日自習に来て記述等の質問をしております!

テスト課題も出ておりますので、ご家庭で課題を進める上で疑問点が出たら是非自習室にいらしてくださいね。

図書館やカフェ

実は人間は多少の雑音があった方が勉強の集中力が増すと言われています。

そう考えたときに図書館・カフェでの勉強はある意味最適な場所とも言えます。

家では集中できない。そんな時は図書館やカフェを利用するのも良いです!

ここでは質問の出ないような勉強(英単語・漢字の暗記など)が望ましいですね。

ただし友達と行くのではなく1人で行く方がお勧めです!

勉強ではなく雑談で終わってしまう可能性もありますので。

最後に

WINGSでは課題を終わらせる計画をアドバイスすることも可能です!

計画的に課題を進めて早めに終わらせましょう!

またWINGSに通っていないお友達を誘って来ていただいても大丈夫です!

一緒に勉強を頑張りたいお友達も是非連れてきてください。まとめて質問対応いたします!

現在、塾をお探しの方もお試しで自習室を活用いただいても問題ございません。

もし自習をしていて、WINGSを気に入っていただけたらご入塾もご検討してみてください。

お問い合わせはホームページの問い合わせフォーム、または054-330-9913までお願いします。

ブログを見ました・友達から聞きました・看板を見ました・チラシを見ました。とお伝えください。

【↓中間テスト対策授業 実施中↓】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA