【1月の勉強方法】冬休み終了!復習と過去問。応用と弱点克服

静岡市葵区・駿河区で塾をお探しの皆さん。こんにちは!

思考力学習・ミス防止を徹底指導。集団指導の学習塾WINGSです。

近隣の葵小・横内小・安東小・安西小・伝馬町小、城内中・静岡東中・安東中の方々にお世話になっております。

冬休みが終了し本日からまた学校が始まりました。(東中、末広中は昨日からですね)

...と思いきやまたすぐに3連休です。今年度成人される方、おめでとうございます!

休日を使ってしっかり勉強時間を確保しましょう!

1月の勉強の仕方

特に中学3年生の方は受験を控えると何を勉強したら良いか迷ってしまう生徒さんが多いです。

この時期に合ったお勧めの勉強について学年別にご紹介していきます。

小学生

小学生の方はご無理をなさらずに。学校の宿題をやりつつ当たり前のことを当たり前にできるようにしましょう!

しかし6年生のみなさんはもうそろそろ中学生になります。

プラスアルファの勉強として、漢字の練習分数・小数の計算練習ができると良いです!

余力のある方は算数の『平均・速さ・比・割合』を再度復習しましょう!中学で必須の知識です。

中学1,2年生

学年末テストはいつからか頭の中に入っていますか?

とっくに1ヶ月を切っております!つまり次の3連休くらいからはテスト勉強をスタートしなければなりません。

過去作にお勧めのテスト勉強のやり方をアップしておりますのでこちらご参考までに。

あわせて冬期講習を受講していく中で、自分が忘れていたこと新しく身に付けた考え方はノートを中心に復習しましょう!

中学3年生

お待たせいたしました。こちらは私立入試まで4週間を切りました。

1月はまず冬期講習の復習を各自丁寧に行ってください!

ノートを見て自分のまとめを確認。その後同じ問題を解けるようになるまで解きなおす。わからなければ質問。

次の3連休はそれで終了しても構いません!そのくらい復習は重要です!

そして冬期講習の内容を100%理解し身に付けられたらようやく過去問の出番です。

1月中にまずは私立高校の過去問を最低3年分。次は公立高校の過去問を5年分

ここまで解き、直し・まとめができればベストです!公立高校の過去問を単元別に解き直すのは2月で十分です。

そして大事なことは、私立の傾向に慣れること不足している知識の再インプットです!

例えば理科・社会は単純に暗記できていないものを確実におさえること。

数学の公式、英単語や四字熟語などの語彙力。

上記のようなことを再確認し、試験本番で同じミスをしないように防ぎましょう!

まとめ

簡単ではありますが以上が1月のお勧めの勉強のやり方です。

何を勉強したらよいか迷った時は参考にしてください。

来週の通常授業から一緒に勉強できる新入塾生の方、まだまだ募集しております!

お問い合わせはホームページの問い合わせフォーム、または054-330-9913までお願いします。

ブログを見ました・友達から聞きました・看板を見ました・チラシを見ました。とお伝えください。


学習塾WINGS(ウィングス)

〒420-0839

静岡県静岡市葵区鷹匠3丁目3-1 井口ビル3階

TEL : 054-330-9913

E-mail : info@juku-wings.com

アメブロ : 学習塾WINGSのブログ (ameblo.jp)

インスタ:https://instagram.com/wings_0311

公式LINEもやってます☟

【↓中間テスト対策授業 実施中↓】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA