【授業紹介】小学6年生は計算・比・割合・速さ・場合の数・図形を復習します!

静岡市葵区・駿河区で塾をお探しの皆さん。こんにちは!

思考力学習・ミス防止を徹底指導。集団指導の学習塾WINGSです。

近隣の葵小・横内小・安東小・安西小・伝馬町小、城内中・静岡東中・安東中の方々にお世話になっております。

中学生の学年末テスト対策が目立っていますが、小学生の皆さんも頑張っています!

本日は小学6年生がWINGSで1月に何を勉強しているのかについてご紹介します。

小6の算数って何を勉強しているの?

竜南小は早いものでそろそろ6年生のまとめに入っていると聞きました。

逆に横内小では欠席者などが多く、まだまだ学習内容が残っているそうです。

WINGSでは小学生で習うべき内容は12月で終了しております。

よって1月からは6年生の内容の総復習を行っていきます!

1月2週目

1週目は冬期講習期間のため、通常授業は今週から再開しております。

2週目にあたる今週では主に小数・分数の計算練習を行っています。

算数の基本!計算を無駄なく正確に、工夫をしながらできるようにすること。

これこそが算数が得意になる近道です!

頭を使いながら計算することで思考力も鍛えられます!

また公倍数・公約数を使った文章問題も一部解説します!

1月3週目

翌週は比・割合・速さ・場合の数と盛りだくさんです!

その中でも比・割合・速さは中学に上がってからもすぐに使っていく内容になります。

中学ではこれらの内容にマイナスの数文字を使った表現が出題されますので6年生の段階で確実にマスターしていただきます!

割合の解説・場合の数の解説並べ方組み合わせは過去作からご覧できますのでご参考にしてください。

1月4週目

最終週に図形の内容を扱っていきます。

簡単な図形の面積・体積の求め方から、やや複雑な形の図形の体積等積変形までを復習します。

また中学2年生に繋がる角度の問題も復習していきます!

外角の知識平行線の錯角・同位角などももう一度おさらいする予定です!

まとめ

簡単ではありますが以上がWINGSの6年生、1月の授業の内容になります。

中学へ向けて力を付けていかなければならない学年です!

こちらもより一層真剣に授業にあたります!

そしてWINGSは3月から新学年の授業がスタートいたします!

3月からの授業を、塾に慣れた状態でスタートすることはとても重要だと思います!

1,2月の授業を受けてから3月の新学年の授業をスタートしてみてはいかがでしょうか?

個別説明、無料体験から受け付けております!

お問い合わせはホームページの問い合わせフォーム、または054-330-9913までお願いします。

ブログを見ました・友達から聞きました・看板を見ました・チラシを見ました。とお伝えください。


学習塾WINGS(ウィングス)

〒420-0839

静岡県静岡市葵区鷹匠3丁目3-1 井口ビル3階

TEL : 054-330-9913

E-mail : info@juku-wings.com

アメブロ : 学習塾WINGSのブログ (ameblo.jp)

インスタ:https://instagram.com/wings_0311

公式LINEもやってます☟

【↓GW講習会の詳細はこちら↓】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA